Etsu

Etsuのリーディングカウンセリング、ボディーワークヒーリングセッション。「あなたがあなたらしく生きる」お手伝いができれば幸いです。

03月

5月10日、11日オープンガーデン

5月10日(土)、11日(日)にオープンガーデンを開催することを決めました。
11:00~16:00庭を解放します。

今の玉守Etsuの庭の様子です。
3月31日の庭 3月31日

3月31日 一葉
                         今年仲間入りした「一葉」です。(2月に苗を購入)

ネーブルグリーンさんから、ガーデンテーブルと椅子も届きました♪
現在の庭

去年5月11日
去年5月11日のピエール・ド・ロンサールです。

今年も いっぱい咲いてくれるでしょう!薔薇のパワーを感じてくださいね(*^_^*)

糸島へ

仕事はあるのですが、ちょっと息抜きに♪と 糸島まで行ってきました。
とても いいお天気でした(*^_^*)

いつも 糸島に行くときは立ち寄る「くるみあん」さんで教えてもらったところを 廻ってきました♪

IMG_0439_p IMG_0437_p
「SPOON SONG(スプーンソング)」さんでカレーランチをいただきました。
オーナーさんお勧めの「チキンカレー」です。次回は「スープカレー」を!と約束してきました。

ペタニコーヒー  ペタニコーヒーペタニコーヒー

コーヒータイムは「ペタニコーヒー」さんで...周りにドッグランや うさぎ小屋があり、
コーヒーも本格派で癒されました。

an one an one
an one

そして、「an one」さんです。私好みの洋服達が並んでいました。スタッフさんとおしゃべりしながら試着して...
楽しい~ひとときでした。

どこも 場所がこんなところに?と探して行き、さらに オーナーさんやスタッフさんが素敵!で、私にとって糸島は 癒しの場所ですね(*^_^*) 運転手で付き合ってくれた長女に感謝です。

2日目は尾道へ

宮島を後に、2日目は尾道に向かいました。

尾道も御当地グルメを堪能しました。
尾道 ネギ焼き 尾道 かきのお好み焼き

尾道の商店街を散策し、お土産の買い三昧(*^_^*)…
尾道の猫のお土産は 素敵なものばかりで、猫好きの方には、たまらないでしょう!

そして 尾道の坂を散策です。
尾道イーハトーウ” 尾道イーハトーウ” 尾道イーハトーウ” 尾道の街

よく歩いた旅でした。
そして、全行程 174kの旅。ほとんど長女の運転でした。お疲れ様。
楽しい旅でした。

宮島旅行

北九州から 長女と母と 車で宮島に向かいました。途中、広島駅で妹と次女と合流して、皆で女5人旅です。
車は 宮島桟橋に置いて、フェリーで宮島に上陸しました。

神の島と言われる宮島です。 島の山の形が 神様が寝ていらっしゃる様なのですね。

また 厳島神社の主祭神が 宗像三女神であること。
我が家系は平家に縁があり、御社殿を現在の規模に造営されたのが、平清盛であること。
安芸の宮島と呼ばれていますが、次女の名前が「あき」であること。

などから、宮島は、御縁を感じていて、家族でもう一度訪れたい場所でした。

まずは 厳島神社。
昼間の厳島神社大鳥居 厳島神社

表参道商店街を散策。
表参道商店街 宮島大杓子

で、宮島の味を堪能(*^_^*)
宮島かき 宮島あなご 宮島もみじ饅頭

そして、宮島と言えば 鹿!
宮島の鹿

人懐っこい鹿ですが、旅館の方にもらったMAPを食べられてしまいました。
それも真ん中を…厳島神社から大聖院に向かう道が書かれてあったところを(^^ゞ
おかげで 迷ってしまい遠回りをしてしまいました。

あせびの木 あせび歩道からみた大鳥居

でも あせび歩道を通り、多宝塔の建つ丘からの眺望も素晴らしく…よし!とします。

大聖院に到着です。明治の神仏分離令までは、嚴島神社の別当職として祭祀を司ってきた宮島の総本坊だそうです。
大聖院に祭られている仏様は、十一面観世音菩薩をはじめとする数々の観音菩薩、不動明王、お地蔵様…などがあり、ちょっとユニークでした。

大聖院 大聖院 大聖院 大聖院 大聖院 大聖院

この日は宮島に一泊(錦水別荘のレディースプランで5人部屋)し、
夜は屋形舟で、ライトアップされた厳島神社を海側から見て、さらに歩いて大鳥居の傍まで行きました。

夜の大鳥居 夜の大鳥居

宮島を堪能した一日でした。癒され、パワーをいただきました!